ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)の成長記録です。

パトロールの戦利品

f:id:mama-mamico:20171019124053j:plain

クシュン!!

とくしゃみが出てしまって、ブルブルーと身震いして力の入る朝を迎える季節になりましたね。

ギンちゃんの言う通り、まだハロウィンもやってきていないのにこんなに寒いなんて…
ちゃんと衣替えを終えていないので、毎朝「今日は何を着よう?」と悩んでしまいます。

f:id:mama-mamico:20171019124105j:plain

ほんの1ヵ月前くらいには、
まだ暑いし、仁くんはサロンで短くカットしたほうがいいかな??なんて思っていたのに
もうお洋服を着るような冬の入り口にいるんだよねー(はぁ。寒いの苦手なのでションボリ)

f:id:mama-mamico:20171019124125j:plain

そうそう。
ギンギンは、ついこの間まであちらこちらで「ベタン」「ノバーッ」と転がってギンギンの開きになっていたのに
体感温度が寒く感じられるようになったからか、ちゃんーとフカフカの敷いてあるカゴにまぁるくおさまってたよね!!

え?
カワイコぶる…

え?
安定の無駄使い…

f:id:mama-mamico:20171019124138j:plain

ギンちゃんの言う「無駄使い」とは、コレのことかしらぁ~~?!
(といいつつ、安定の見せびらかしタイム。うふふ。)

f:id:mama-mamico:20171019124149j:plain

おほほほほほほほ。
かわいいと思わない?

グレーのギンちゃん色した「ウサギ」さんのスリッパ。
あんまりにかわいくて、ちょっと贅沢買いしたの。(← きっぱり)

f:id:mama-mamico:20171019124208j:plain

えっへん。
スーパーのシュークリーム(1個 100円・税別)で換算すると
なんと4個分!!!!

うわぁお!リーズナブルじゃない?

f:id:mama-mamico:20171019124219j:plain

でしょ。でしょ。でしょーー。

でもね、なんで『贅沢買い』って言うかというと…
このスリッパ、みんな大好き『ダイソー』のスリッパなの。

ほら、ダイソーって、シュークリーム1個分のワンコインが基本のお店でしょ…

そこで400円(税別)って、買う時にすっごく贅沢しているような気分になるのよね…(遠い目)

www.daiso-sangyo.co.jp

f:id:mama-mamico:20171019124243j:plain

でしょ。でしょ。でしょーー。
こんな高いものを買うの、私!!って、ダイソーの店内で迷いまくったんだけど
よく考えたら、もこもこでこんなにカワイイファースリッパが、400円で買えるなんてお安いのよね…

100均で100円以上の商品を買うって、なんだかものすごい贅沢をした気分になれるのは何でかしら????

f:id:mama-mamico:20171019124256j:plain

せっかく100均なんだから…と
100円で買えるものも買ってしまうのが、ママのカワイイ所(← 無理矢理感あり)

ママ、シールと付箋に弱いのよね。
ハロウィンなんて、季節限定のアイテムで、使いきれる自信はゼロだけど(きっぱり)買わずにはいられなかったの。

f:id:mama-mamico:20171019124306j:plain


ヤダ!!!
ママったら、シール買わないと死んじゃう病を発症しているのね!!!

じゃぁこれは、治療の一環…(← またもや強引な展開)

f:id:mama-mamico:20171019124317j:plain

え、えへへ。

セリアにもパトロールに出かけて(おいっ!)
ここでもシールに誘惑されてしまい、セリア・ダイソーでシール三昧。

でもでも、これは治療だから…

f:id:mama-mamico:20171019124329j:plain

はわわ。はわわ。
そんなぁ~

でもね、シールはこれからの季節に活躍すること間違いなし!なのよっ!!!

もう少しすると、クリスマス(注:クリボッチになりそうな予感がヒシヒシ。ボッチでもパーティーするもんねっ)がやってくるでしょ?
クリスマス前には、カードを準備したり、お友達にプレゼントを買ってメモを添えたりするのに
かわいいシールは大活躍。

ほらっ!女子にはデコ魂が宿っているから!!!!(強気)

 

f:id:mama-mamico:20171019124425j:plain

おっと、危ねぇ。
大事な「職場での冬支度 ~オシャレは足元から~」を忘れる所だったわ!


じゃじゃーーん。

f:id:mama-mamico:20171019124455j:plain

会社用のスリッパも、あたたかいフワフワに変えました。(寒いとか言って素足ですが…)
ぐふふ。これもダイソー
ぐふふ。ちょっと贅沢300円(税別)商品。

イエーイ。

f:id:mama-mamico:20171019124522j:plain

ぎくっ(← 図星)

100均はリーズナブルなのに、気が付くといつも野口さんコースなのよね。
だって、楽しいが溢れているんだもの!!!
たって、あれもこれも買っても、野口さんで済むんだもの!!!

100均はワンダーランド。
100均はテーマパーク。


なんて浮かれていますが、
ささやかに楽しめる、ささやかにご褒美することで
日々をニッコリ笑える事、仕事場でクスリとほほ笑んで楽しみながら働く事ができるのだもの
自分のために自分を気持ちよく満たすって大切だと
ママは今更ながら実践中です。

自分に対しては、どうしても厳しくしたりガマンさせてしまう癖があって
誰よりも自分イジメをしていたから…ね。


それにしても、100均って定期的にパトロールしないと、カワイイアイテムは売り切れてしまうんだよね~
それに、こんなにカワイイものが100円なの?!という驚きと、楽しいアイテムを気軽に生活で使う事でQOL向上にもつながるし…(← 安定の強引さ。無駄使いする為の言い訳三昧)

さーて、今日・明日を乗り切ったら
今週末も仕事を頑張ったご褒美探しに、100均チェックしようかな?

いひひ。人参をぶら下げて乗りきるぞー!
エイエイ・オー!!

なんでもない日の小さな旅 ~その2~

f:id:mama-mamico:20171018180250j:plain

エスオフコース!!

アジアの町(をイメージした町)を散策した後の旅記録を続けるよーー!

f:id:mama-mamico:20171018180319j:plain

アジアの町までに向かう道中で「ここに行ってみたい!」という場所をピックアップしておき
順番に回って歩いたのですが
まずは「道の駅」に寄り道です。

スカイベリーのソフトクリームの顔ハメ看板があったのですが
明らかにチビッコ専用と思われる位置に穴があり
大人なので、ものすごーーく辛い姿勢をして、パチリ。

顔ハメ、大好き!

f:id:mama-mamico:20171018180331j:plain

道の駅であやうく無駄使いしそうな気持ちをグッと飲みこんだのも
「チーズガーデン」で散財する!!と決めていたから。

絶対ここへ寄る!!と決めていたので、ウホウホでお財布が緩みまくりました。

cheesegarden.jp

f:id:mama-mamico:20171018180429j:plain

ママが買ったのは『御用邸チーズケーキ』とお友達へのお土産への『ガレット』と『チーズケーキラスク』
チーズケーキはホールで少しばかり日持ちもするので、週末にでも思い出話をしながらみんなでつつこうと思っていましたが
丁度お店に入って5分後に「大人気!フィナンシェ」が焼きたて・限定で買える…というのを聞いた
ママのおかーさんが行列に並び、ふっかふかに焼きたての、まだ温かいフィナンシェを買ってくれました~~

f:id:mama-mamico:20171018180414j:plain

うふふ。旅の楽しみの一つは「買い食い」だもんねっ!
小さな欠片になっちゃうけれど、一口パクッと行っちゃって下さいな!!

フィナンシェは温かくてしっとり濡れたようなバターの滋養ある味わいの奥から
じわーっと染みだすチーズの香りがして、あっという間にペロリと1個を食べられちゃいます。
またいつか、チーズガーデンに行ったら買い食いするわ!!!(← 決意)

f:id:mama-mamico:20171018180509j:plain

お次に寄り道したのは「お菓子の城」という気になる場所。

www.okashinoshiro.co.jp

大きな建物の中では、地元の名産品(お土産?)の物販コーナーの他に
お菓子工場のレーンがガラス張りで見えるようになっていて、こちらのお店の名産だと思われる「御用邸の月」という、フワフワなドーム型のお菓子が大量に流れていくのが見えました。
(見た目はまるで、萩の月のよう…)

f:id:mama-mamico:20171018180543j:plain

これこれ…
よくお土産でいただく「萩の月」に慣れ親しんでいますが、これは「御用邸の月」というお菓子なんですよ~~

試食用に小さくカットされていたものを1欠片。
ママとギンギン、仁くんとで仲良く3人で1欠片をシェアしました。

f:id:mama-mamico:20171018180610j:plain

寄り道・買い食いをした後は、次の目的地である「鹿の湯温泉」へ!!

f:id:mama-mamico:20171018180629j:plain

温泉街の山道を抜けて到着した「鹿の湯」の脇には、小さな小川が流れていて
あいにくの曇り空ではありましたが、晴れていたらきっと気持ちよい景色なんだろうな~。

那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

f:id:mama-mamico:20171018180707j:plain

この温泉は、硫黄が強いのか石鹸やシャンプーが泡立たず使用禁止!
そして、お風呂は「40・42・42.5・44・46」の乳青白の深めの木の浴槽が並んでいて
それぞれに肩までとっぷりと短時間浸かるのがいいのだそう。

途中、温泉の管理の人が見回りに来るのですが
温泉に足だけ入れる「足湯」のような形で暖を取っている人に

足だけ入れていると倒れる人がいっぱいいるから
入るならちゃんと入る!
そうじゃないなら、足だけいれないで全部出てくださいね!!

と指導していました。

そうなのかーーー。それだけ強い温泉なのね!!


ママは全ての浴槽に浸かってみましたが、46度は「ひーー」という熱さで
なんとか両足をつけて、一瞬だけトポンと体をうずめるのが精いっぱいでした。(飛び跳ねるように46度の湯からは出ました)

f:id:mama-mamico:20171018180729j:plain

体の芯までホカホカになったママたちが次に向かったのは
温泉の向かい側にある「殺生石」へ。

f:id:mama-mamico:20171018180740j:plain

道中、ずーーっと眠っていたキキちゃんですが、
ここにきてお目覚め!したので、ユカリちゃんが抱っこして殺生石を一緒に歩きました。

f:id:mama-mamico:20171018180751j:plain

目も見えなくなっているし、自分で歩くことも厳しいけれど
外の空気に触れて、一緒にお出かけできてヨカッタね!

f:id:mama-mamico:20171018180805j:plain

遊歩道を歩きはじめてすぐ、大きな石がごろごろとしているなー、と思っていましたが
少し進むと、空気が変わりヒンヤリと冷たい感じがして
遊歩道脇の大きな石の上には、小石が塔のように積み重ねられていました。

f:id:mama-mamico:20171018180817j:plain

遊歩道の左手側には、赤い帽子をかぶり手を合わせて祈っている姿の小さなお地蔵さんが無数に並んでいて
ゾクッとする独特な景色が広がっていました。

f:id:mama-mamico:20171018180836j:plain

お地蔵さんの先には立て看板があり、その脇に「教伝地獄」という何やら怖い文字が…

看板の内容によると、昔、教伝という名前の人がいて、親不孝な行いをしていたのですが
ここに来た時に、温泉がブワーッと湧いて
その高温によって火傷を負い、友人たちが助けようとしたが絶命した…というもの。(超ざっくりです)

f:id:mama-mamico:20171018180850j:plain

曇り空と霧というお天気もあったのですが
なんだか少し陰鬱とした空気が怖く、遊歩道の1/4程歩いたところでクルッと向きをかけて撤収。

赤い帽子のお地蔵さん達は、大きな手を合わせて一心に祈っています。
無数のお地蔵さん達は、命あるものの平安を祈ってくれているのだそうです。

f:id:mama-mamico:20171018180910j:plain

温泉に入って、遊歩道を散策して(ちょっと不思議な世界に紛れこんだ感はあったけど)
さて、帰路につきましょう!と車を走らせていたら
ギンギンと仁くんが、仲良く寄り添うようにして眠っていました。

はぁ。愛しすぎます。

f:id:mama-mamico:20171018180925j:plain

高速道路に入る少し手前に、ビール園の文字を見つけて
急な寄り道。

f:id:mama-mamico:20171018180944j:plain

お上品で静かな店内には、地ビール醸造用のタンクが並んでいて
ここでビールが作られているのね!とちょっと感動。

www.nasukohgenbeer.co.jp

売店…と言うほどに大きくはないのですが、冷蔵庫の中に陳列された小瓶のビールたちは
どれもお上品で気になりましたが
ちょっとだけお高かったので、眺めるだけでガマンしました。

でもでもでも!!!
イチゴのビールがあって、今更ながらガマンしないでそれを買えばよかった…と後悔。
次に那須に行く時は、絶対に買わなくっちゃ。

f:id:mama-mamico:20171018181044j:plain

高速道路に乗って、サービスエリアで一休憩。
勿論、大きな売店でお財布を握り締めてウホウホしたのは言うまでもありません!!

f:id:mama-mamico:20171018181025j:plain

ラスクやバームクーヘン、レモン牛乳アイテムなどにもグラグラと心を揺らされましたが
なんと!!
女子力を高めてくれるシートパックに、乙女な気持ちがワンサカ注入されているであろうイチゴが!!!

買うよねー。
やっぱ、買っちゃうよね~。

シートパックは肌に乗せると人工的なイチゴの香りがしましたが
イチゴの香りはやっぱり女子を甘くキュンとさせてくれて、いいお買い物ができました。いえーい。

f:id:mama-mamico:20171018181107j:plain

サービスエリアを後にして、私たちの小旅行は終わりました。

冬を感じるような、濃い闇が辺りを包み
終わっちゃったね~、というちょっとだけ切ない気持ちになりましたが
こうやってみんな揃ってお出かけ出来るって、当たり前のようで全然当たり前じゃない事を
改めて感謝すると同時に、みんなが元気な間に、沢山お出かけしたいね!ってみんなで言い合いました。

また行こう。
ささやかな、小さな旅に、また絶対に行こう。

同じ時間、同じ景色を目にして
それぞれが感じた事や、刻んだ記憶を、時々甘いドロップスを頬張るように味わって
みんなで笑いながら思い出話をしよう。

日帰りの小さな秋の旅。

はーー。楽しかったな~。

なんでもない日の小さな旅 ~その1~

f:id:mama-mamico:20171017160526j:plain

いきなり冬のはじめのような寒い日がやってきたりして
着るものをどうしよう?と悩む日々。

そんな毎日に潤いを!!!

という事で、ママとミユキちゃん・ユカリちゃんとおかーさん
ギンタさんと仁くん、おばーちゃんワンコのキキちゃんと一緒に
日帰り旅行へ行ってきました。

f:id:mama-mamico:20171017160538j:plain

おほほほほほ。(笑ってごまかす)

見事なまでの『くもり空』
天気予報はくもりだけれど、お昼にサラッと2時間位、雨が降るかもです…という
なんとも微妙な感じのお天気。

f:id:mama-mamico:20171017160552j:plain

でちねー。

だからこそ、移動しつつも合間の「晴れ間」にお外を満喫しよう!!

f:id:mama-mamico:20171017160607j:plain

高速道路を移動中、ママたちのトイレ休憩に合わせて
仁くんたちも少しだけお外を満喫。

建物の端っこには走り回れる草むらがあって、仁くん大はしゃぎ。

f:id:mama-mamico:20171017160617j:plain

車窓から外を眺めていたギンちゃんも、少しだけお散歩…しましたが
ちょうどサービスエリアにオートバイが何台か着いた際のエンジン音にビックリして
少し腰が引けてしまっていました。

f:id:mama-mamico:20171017160629j:plain

連休でもなんでもない、少し寒い曇りの日曜日たと言うのに
高速道路には結構な車やオートバイが走っていて
お出かけする人が多いんだなぁ~と実感。

秋は気持ちよくお出かけ出来るもんね。

f:id:mama-mamico:20171017160641j:plain

ママたちが向かった旅先は栃木県の「那須高原
最初に向かったのは、いきなりアジアな雰囲気でワクワクが止まらない「アジアンオールドバザール」

駐車場から館内へ入るための「バリ門」では、赤茶けたバリのレンガのような塔と神様の石造に
本当にバリに来ちゃったみたい~、と浮かれ気分になりました。

www.asianoldbazaar.com

f:id:mama-mamico:20171017160705j:plain

リードをしていれば、ペットもOKということだったので
仁くんも最初はテコテコと歩いていましたが
思っていたより沢山の人がいたので、ミユキちゃんに抱っこされての探検となりました。

f:id:mama-mamico:20171017160716j:plain

ギンちゃんも一緒にバザール内を探検です!
リードを付けてママのリュックの中に隠れて、辺りをキョロキョロと偵察していました。

f:id:mama-mamico:20171017160731j:plain

3つのエリアに分れたショップがありましたが
館内は抱っこをしていれば入店OKということだったので
仁くんもお買い物に同伴。

ネパールの雑貨屋さんは、大ぶりで賑やかな色遣いの刺繍のバッグやポーチ、地域の神様のアイテムなどなど
かなりカラフル。

f:id:mama-mamico:20171017160745j:plain

衣類や生地など、店内には色が溢れかえっていて
写真を見返して、なるほどかなり賑やかな色彩が溢れているな…と実感。

f:id:mama-mamico:20171017160758j:plain

お守りになる神様や、身代わりになってくれる神様。
紐と原石を編んで作ったブレスレットや、ド派手なポーチ、カラフルな衣類や帽子、置物や食品などに混じって
ママのハートを打ち抜いたのが、カラフルなボンボン。

こういうの、大好きなんですぅぅぅ~

一目惚れして、自分へのお土産に買っちゃいました。
アゴム、350円。わーい。わーい。

f:id:mama-mamico:20171017160817j:plain

バザールの上にあるバリ風のレストランのテラス席はペット同伴OKということなのですが
この日は雲行きが怪しく、ポツポツと雨が当たってきたので
ギンちゃんと仁くんは、散策後に車で待機してもらう事に。

f:id:mama-mamico:20171017160828j:plain

駐車場から見えるアジアの村々。
ゴミ箱や自動販売機が日本だな…というのを感じさせてしまいますが
のどかな景色とカラフルな色彩がのぞいて、本当に海外にトリップしたかのような錯覚を覚えちゃいます。

f:id:mama-mamico:20171017160841j:plain

ギンちゃんと仁くん、キキちゃんが待っている間に
ママ達はバリ風レストランでランチタイム。

悩み抜いて、ミユキちゃんとユカリちゃんは「バリ盛り合わせ」のようなワンプレート。
ママは半熟玉子と唐揚げがトポンと赤いスープに浸かった、アジアを連想させる辛いラーメン。

f:id:mama-mamico:20171017160854j:plain

せっかくだから…と、ミユキちゃんがプレートについていた「串焼き」(つくねのようなもの)を少し残して持って帰ってくれたので
仁くんもアジアンなお肉に舌鼓。
よかったね~

f:id:mama-mamico:20171017160908j:plain

あまりお肉には関心のないギンちゃんですが
どうやらこのつくねには興味が湧いたようで、一口パクリと食べていました。

新しいアジアの味への挑戦はどうだったのかな???

 


さてさて、旅はまだ続くのですが
長くなったので続きはまた明日。


ペットも一緒に楽しめる場所があるというのは、ホントにありがたい。
また一つ、大切でくすぐったい、あたたかな思い出が出来ました。

旅は非日常。
旅は思いがけない笑いが沢山あって、その一つ一つが大切で暖かい思い出になるからやめられません!!!

お値段以上!の光たち

秋分の日を越えてから、ぐんぐんと夜が早くなって
夕方の5時半を越えると、闇が一気に迫ってくるようになったよねー。

f:id:mama-mamico:20171013160729j:plain

ほんとうに…

夜を楽しむことを考えなくっちゃだわ…と思ったママが向かった先は

f:id:mama-mamico:20171013160739j:plain

リーズナブルにお部屋を楽しむアイテム満載の【ニトリ】で
一目ぼれしたキラキラが散らばる小さなライトを買いました。

LEDオーナメント ガラスゴールド | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

f:id:mama-mamico:20171013160828j:plain

いろんな場所でライトを灯してうっとりしていたのですが
光に興味を持ったのか、ギンちゃんがライトをチェックしに来ました。

明るいLEDに照らされて、ちょっとホラー(恐)

美しいだけじゃなく、オカルトにも使える発見をありがとう!!!

f:id:mama-mamico:20171013160840j:plain

この筒型のライトは、筒の内側に細かい破れのような模様があって
中にひも状のライトがくねくねと隠れているのですが
灯すと細かい星屑のような、蛍の光のような小さな光があたりに散らばって、本当にキレイなんです。

f:id:mama-mamico:20171013160852j:plain

えへへー。
眠りに就く少し前に、電気をパチンと消してから
小さなライトの灯りを眺めて、ボーーッとするのは小さな幸せ時間なの。

トゲトゲしていた心を落ちつける時間…とでもいうのかな?

f:id:mama-mamico:20171013160904j:plain

そうそう、買ったんだよね~~

f:id:mama-mamico:20171013160916j:plain

クリスマスまでまだうーーんと時間があるのに、
一目惚れしてしまった「白樺のツリー」と「白とゴールドのオーナメント」
※ハロウィンアイテムなのかもですが…

LEDツリー シラカバ(120cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

(※ 私が買ったのは小さいサイズの方ですが、ニトリのページにはもう掲載されていませんでした。大きいツリーも素敵)

 

www.nitori-net.jp

f:id:mama-mamico:20171013161251j:plain

ねっ。ねっ。
キレイだよね!!!

真っ白な白樺の木の先端に、まぁるい小さなライトが光るのだけれど
これだけでもかわいい!のに、キラキラと光を反射させるオーナメントを付けたら、ますます輝き度がアップしてお気に入りのツリーになりました。

f:id:mama-mamico:20171013161307j:plain

冷たく暗く、夜の闇が濃く深くなるからこそ
小さなツリーやライトの光がキラキラときらめいてキレイに見える。

秋冬は少しだけ気持ちが落ち込みやすいけれど
その分、美しい時間を楽しめると思うとワクワクもするもんねっ!

f:id:mama-mamico:20171013161320j:plain

はっ!!!
バレてたかーーーー。

電気を消して、ツリーとライト、時にはちょっとだけキャンドルもプラスして揺れる光を眺めながら
ボーッと美味しいビールを飲むのは、大人の女の至福のひととき。

このビール、ちょっとお高いのね。
このビール、ちょっと奮発して買うからご褒美なのね。
このビール、美味しいのよ…

www.kirin.co.jp

f:id:mama-mamico:20171013161358j:plain

眠る前のほんの一時だけれど、
体の力を抜いて、ぼーっとするのはとっても大切なリセットタイム。

毎日は慌ただしくて、バタバタして
疲れてしまってベッドに飛び込む事も多いけれど
せっかくの秋の夜長を楽しめるって、やっぱり嬉しい時間。

いつだって、どんな時だって
自分のご機嫌を自分で取ることが大事。

自分を気持ちよく、クスクスと小さな笑みをこぼして1日を終えられるように。

さぁ、今日は金曜日。
一週間頑張った自分と、1週間元気だったギンちゃん仁くんとのスペシャルな夜を過ごしたいから
むふふ。今日も奮発ビールしちゃおーーっと。(小さな贅沢、ばんざい!)

小さな舟の色恋騒ぎ

f:id:mama-mamico:20171012122723j:plain

ははは。(乾いた笑い)

冴えない…っていうか、ちょっとした「神様からのお告げ」に静粛な気持ちでいただけなんだけどね…

f:id:mama-mamico:20171012122734j:plain

昔住んでいた場所の近くに用事があって出かけたんだけど
用事の時間までに少し「隙間時間」があったので、神様にご挨拶。

f:id:mama-mamico:20171012122753j:plain

無人の「ありがた系の自販機」に100円を入れると
オレンジ色のランプが点灯して、ガシャンと神様のお告げの紙が落ちてくるのよ!

f:id:mama-mamico:20171012122819j:plain

まずね、おみくじって「吉凶」を教えてくれるんだけれど…

f:id:mama-mamico:20171012122834j:plain

ママは「末吉」でした~~(白目)

f:id:mama-mamico:20171012122914j:plain

末吉のポジションっていうのは、ざっくりだけどこんな感じかな?

 

大吉 → 中吉 → 小吉 → 末吉 → 凶

 

つまり… ブービー的なポジション?!
つまり… あんまり「今はいい感じの流れに乗れてないから、注意しなさいよ~」って事なんだろうねーー(← ホントか???)

小舟が危ないっていうのはね…

------------------------------
小舟がにわかに嵐にあうように
思いがけない事で災い起こる恐れあり…

決して「色恋に溺れ不義の行いをしないで」正しく一心に「辛抱」するがよい
小さい処に注意なさい
------------------------------

ということみたい。

f:id:mama-mamico:20171012123133j:plain

チッ(← 舌打ち)


くっそぉ。言い返したいけれど返せない…

正しく一心に「辛抱」することを強く勧められていますけれど
ギンギンの言う通り、色恋の気配がない…

はっ!!!

もしかして、急に色恋が騒ぎ出すのかも!!!(← 都合のいい妄想)

あっちのイケメンも、こっちのイケメンも、ママを巡って激しい恋の火花が散って
悪い女・マミコは、ファビュラスなメンズ達を(注:叶恭子さん気取り)もてあそんでしまうっていう未来が神様には透けて見えているのね!!!


あぁぁぁ。
なんて罪な女…

f:id:mama-mamico:20171012123158j:plain

はぁはぁ。
ちょっと悪い病気が出たみたいね。(てへっ)(だいぶ悪い病気ですね…)

いやー。悪ふざけしたけど、末吉って考え方によっては「凶じゃなくてラッキー」という見方もできるし、
ほら「末」っていい意味で「末広がり」って意味にも取れるから

吉が末広がる、おめでたい吉凶なんじゃないかしら???

f:id:mama-mamico:20171012123214j:plain

…が、しかし。

おーい。悲しくなっちゃうじゃないですかーーー。

●願い事 … 破れる恐れあり
●待ち人 … 来ず (← きっぱり断言!!!)
●商売 … 思いがけず損あり (← 予想外に損するってより悲しくない?)

f:id:mama-mamico:20171012123238j:plain

ううっ。
涙でかすんで、神様のお告げが読めない…

けどけど、下段のお告げに希望を持って…

f:id:mama-mamico:20171012123255j:plain

あ、あったーーー!
あたよ。あたよ。いい事、あたよ!!!

●出産 … さわりなし 安産

f:id:mama-mamico:20171012123306j:plain

くーーーーっ。

悔しいけれど、言い返せないわ。

まぁ、この秋も「イロコイ」のざわつきがママには起こらなさそうで、さらに「調子に乗ると、小舟がひっくりかえるよー」という運勢みたいだから(ひーー。悲しい)
これまで通り、マイペーシにのんびりと、色恋騒ぎを妄想に留めておいて(← ひーーー。悲しい)
来ない待ち人を「待つ」のではなく、狩場に元気に出かけられるような
そんな「元気いっぱい」なオンナを目指して見るわ!!!!

大丈夫。末広がりな未来。
大丈夫。これからは徐々に良くなる…って信じているし、ほら、信じる者は救われる…よね?!

広告を非表示にする

秋冬だって、キャンペーンしちゃうもんね

f:id:mama-mamico:20171011182302j:plain

ガクブルしながらも「まだ冬支度はしたくないもん!」とタオルケットと厚手のパジャマ(← すでに本末転倒)でいましたが
さすがに先週から、掛け布団を出しました。

f:id:mama-mamico:20171011182312j:plain

仁くんも少しだけ冬支度。

人の事は言えないママだけれど、ついついご褒美やらお裾分けやら…で
仁くんは「むっちり」してしまい
お洋服が着れなくなっているのでは???と心配していましたが
まぁ、ギリギリのラインではありますが今までのお洋服を着ることができました。(ほっ)

f:id:mama-mamico:20171011182323j:plain

きゃー!きゃー!!
ギンタさん!!!きゃー!!!(黄色い声)

f:id:mama-mamico:20171011182335j:plain

ギンちゃんに着せて見たお洋服は、実家で骨壺と一緒に飾っていた「ハナちゃん」が愛用していたお洋服。
この夏に、一区切り…と納骨をしたのですが、
お洋服を捨ててしまうのはイヤだし、けれどギンちゃんには大きいかな??と思いつつも着せてみると…

f:id:mama-mamico:20171011182347j:plain

確かに横幅は少しブカブカだけれど
腕の部分はきつくなくて動かしやすそうだから
上手に横幅を詰めれば、冬の寒い日に着ることが出来そうだね!!!
(ママ、手芸が趣味なので丁寧につめてみようと思います。エヘッ)

f:id:mama-mamico:20171011182430j:plain

少しずつ暑さよりも肌寒さを感じるようになり、
お部屋のグリーン達の成長も、一段落。

この夏に枝を一折して水差しにした「チビ・ウンベラータ」ですが
鉢に植え替えてから、しっかり根を張る事に成功したようで
ずっと固く閉じていた蕾から、柔らかく小さな葉をのぞかせてくれました。

う、う、う、うれしいーーー(歓喜

f:id:mama-mamico:20171011182443j:plain

うん。ヨカターーーッ。

根が出てくるまでも、思っていた以上に時間がかかったし
鉢植えにした時期も、少し遅すぎたかも…と不安だったんだけれど
根付いてくれただけで一安心です。

チビチビちゃんだけれど、愛着はひとしおです。(うふ)

f:id:mama-mamico:20171011182453j:plain

うんうん。その通り。
そのとぉーーーーり。(by タケモトピアノ

好きな事ややりたい事、楽しめる事をするって「心を豊かに」彩る大切なこと。

そうはいっても、自分の事は後回しになって
いつしか体も心も疲れてしまって、ぐーーったり…なんてことがどれほど多いことか。

楽しむために、無理をして頑張る必要は全然なくって
「自分が」喜べる事を少しずつ無理せずに集めていく。楽しんで味わっていく。

そのためにも意識的に「好きな事をやろうキャンペーン」を私の中で掲げています。(壮大だわ!)

 

好きなものを食べよう。
好きなものに囲まれた生活を意識しよう。
好きな匂いのお風呂で脱力しよう。
好きな寝具に包まれて優しい夢を見よう。
好きなお花を飾ろう。
好きなグリーンを愛でよう。
好きなテレビや映画で泣いたり笑ったりしよう。
好きな人に会おう。
好きな人に好きと言おう。
好きな手芸を満喫しよう。
好きな格好をして、好きな場所に出かけよう。

 

うん。好きな事を…って思うとワクワク出来ることが嬉しいね♡

ということで(← いつもながらの強引さ)
この秋冬も、自分のために「好きな事をやろうキャンペーン」を継続決定です。

 

だれかのために、も大切だけれど
なによりも大切な自分のために。

 

その自分が大切で愛しいくてたまらないと思っているギンちゃんと仁くんのためにも
いっぱい好きな事しようね!!!

小さな秋の遠足

f:id:mama-mamico:20171010172130j:plain

どもどもっす。
体育の日の3連休、私はダラダラと過ごすことを決めて
ギンにーたんとジン犬を引き連れて、実家に連泊。

f:id:mama-mamico:20171010172142j:plain

仁くん、どこ行った???と探すと
ユカリちゃんのお布団にくるまって、ヌクヌクと暖を取っていましたが
その姿があまりに可愛くて胸キュン♡

うんうん、クウ・ネル・アソブ を目一杯しちゃって~~

f:id:mama-mamico:20171010172151j:plain

窓パト中に思い出したのかしら???

ギンギンが言うように、お天気に恵まれた連休の真ん中日曜日に
みんなでお出かけしたんだよね~

f:id:mama-mamico:20171010172209j:plain

旅の最初は、やっぱりランチから♪

ということで、何が食べたいかをあれやこれやと迷いつつも
多数決で「海鮮」に決定し、向かった先はお魚のおいしいお店。

1,000円でウマウマなお魚を堪能です。

f:id:mama-mamico:20171010172222j:plain

ランチの間、車で待っていたギンちゃんにお魚のお土産。
スーパーで買うお刺身も美味しいけれど、やっぱりおいしいお魚料理のお店の脂の乗ったサーモンは
贅沢で甘くておいしいもんね。

タタキマグロもペロリ。

美味しい旅になってよかったね~~

f:id:mama-mamico:20171010172231j:plain

後部座席でお刺身を堪能するギンギンが羨ましい仁くん…

ふふふ。
そんなこともあろうかと、ママのおかーさんが「お寿司と唐揚げのセット」を頼んで
唐揚げを一切れ、お土産にしてくれたんだよー

f:id:mama-mamico:20171010172242j:plain

必死!!!

f:id:mama-mamico:20171010172255j:plain

ランチ(お裾分け付き)をした後は、郊外の森林公園へ。
仁くんのお散歩のお供は、大好きなユカリちゃん。よかったね~~

f:id:mama-mamico:20171010172312j:plain

ギンギンはまずは偵察、と言わんばかりに体を低くして様子を伺ってから
スロースターターなお散歩。

f:id:mama-mamico:20171010172325j:plain

吹く風に「ザザザッ」と揺れる葉音と、コロンと落ちてくるどんぐり。
のどかで爽やかな秋の公園は、いるだけで気持ちが解放されていきます。

f:id:mama-mamico:20171010172334j:plain

小さな橋の架かった小川で小さなカエルがジャンプ!
ピチョンという音に耳をピーンと立てて釘づけのギンちゃん。

f:id:mama-mamico:20171010172344j:plain

橋を渡って公園の奥の方へ進むと、大きな滑り台のある遊具のゾーンと、展望台のある緑の深いゾーンがあり
せっかくだから展望台の方も探検です。

f:id:mama-mamico:20171010172354j:plain

仁くんは広い公園の緑の上で、ご機嫌に駆けまわっていました。
楽しそうで何より。

f:id:mama-mamico:20171010172404j:plain

ギンギンは相変わらず「緑のヘリ」とでもいうのか、くぼみと山の境界に分け入ろうとしたりしながらでしたが
クンクンと匂いを嗅いで、ギンギンなりの速度でお散歩を満喫していました。

f:id:mama-mamico:20171010172417j:plain

展望台のある広場は、人がいなかったこともありギンちゃんもノビノビと探検ができたようです。
沢山美味しい空気を満喫して、いっぱい歩いて、楽しかったね~

f:id:mama-mamico:20171010172434j:plain

今回のお出かけには、ママの実家の「おばーちゃんワンコ」であるキキちゃんも一緒。
道中、仁くんと唐揚げをはんぶんこにしたりしながら、公園でも少しだけれどお散歩。

f:id:mama-mamico:20171010172506j:plain

もうじき18歳になるキキちゃん。
目が見えなくなってしまっている事と、ガンを患っていることもあるので
あまり長い距離を自分で歩くことは難しいけれど
ミユキちゃんに抱っこしてもらって、風を嗅いだり、少しだけ緑の上を確かめるように足踏みしたりと
キキちゃんなりのお外を満喫できたみたいで、
これまた一緒にこれてヨカッタ。

f:id:mama-mamico:20171010172520j:plain

公園でのお散歩を満喫した後で、ママ達は山の上にある小さな温泉へ!

f:id:mama-mamico:20171010172532j:plain

少し熱めのお湯がたっぷりな大浴場が一つだけの、小さな温泉は
小高い山の上にあるためか、大きな窓から差し込む光がお湯にあたってキラキラと輝き
宝石の煌めく湯に使っているかのような気分になれました。

施設そのものは少し古いようでしたが、
リノベーションしたのか、かわいらしい食堂やハンモックのある図書コーナーなど
こじんまりとかわいらしい温泉でした。


そんなに大がかりなお出かけではなく、少し校外へ足を伸ばしただけの遠足でしたが
ギンギンや仁くん、キキちゃんが車の中にいても大丈夫な季節になったこれからは
一緒にあちこちにお出かけしたいな~と計画中です。

f:id:mama-mamico:20171010172557j:plain

キキちゃんはおばあちゃんで病気もあるので
私たちと過ごすための時間が、あとどれくらい残されているかは分かりません。

だからこそ、少し不自由にはなったといえ
まだ元気に旅が出来るうちは、いっぱい一緒にお出かけしたい。

買い食いしようね。
旅先で沢山の景色や風を楽しもうね。
道中、何かをやらかしてみんなで大爆笑しようね。

何よりも、みんな一緒にお出かけできるってことは、当たり前なんかではなくて幸せな事を忘れずに。

お出かけしやすい季節になったね。
いっぱい、いっぱい、楽しもうね~~

広告を非表示にする