
ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)の成長記録です。

春の訪れ…注射編

銀太

f:id:mama-mamico:20170404145734j:plain

あ、どうもです。(ペコリ)

ビックリするくらい仕事に追われていて
日々、ギンギンと仁くんと「キャッキャ」する時間を確保はするものの
まーったく余裕のない状態…

f:id:mama-mamico:20170404145747j:plain

ギンギンは、目をひっかくのか乾燥するのか…
時々しばしばとさせるので、そんな時にはすぐに目薬をしていますが
常備している目薬が切れそうだったのもあり、
お世話になっている獣医さんへ行ってきました。

f:id:mama-mamico:20170404145757j:plain

あ…
バレちゃった???

毎年春は、ギンギンのワクチン接種の時期。
「そろそろワクチンの季節ですよ~」のお葉書が、ギンギン宛てに届きます。

f:id:mama-mamico:20170404145809j:plain

目を先に診ていただいて、一緒にワクチンを受けても大丈夫!という事だったので
急きょ、ワクチンも一緒に接種。

f:id:mama-mamico:20170404145824j:plain

ごめん、ごめん。
本当にワクチンを打つ予定ではなかったけれど
もう一回先生の所に行くのは、ギンギンだってイヤでしょ???

今年もいい子にして(所々唸りながらだけど…)注射を打ってもらって
先生にも褒められたもんね♪

f:id:mama-mamico:20170404145835j:plain

注射の様子を確認しに行った仁くん。
言いづらいんだけど…

仁くんはこの後「狂犬病」と「毎年のワクチン」が控えているのよねーーー

f:id:mama-mamico:20170404145844j:plain

そうね…
お注射が好きな人なんて少ないと思うけれど(ママも好きにはなれないし)
春のお注射が終われば、病気を予防してもらえて安心だし

そうだ!!!

仁くんのお注射が全て終わったら、
ギンギンと仁くんが頑張ったのを祝して「マグロ・ビーフ祭り ~春の国産フェスティバル~」でも開催しよう!!

ほーら、素敵なYO・KA・N

え???
痛い思いするのに、1回にまとめるなですって???

うーむ。
お財布事情とも相談だけど、ま、いっか。

よしよし!!!
週末はマグロとお肉で、ギンちゃんが頑張った打上げと
忙しいママをねぎらう「プチ慰労祭」をやろうかな。

うふふ。楽しみがあれば、頑張れる!!!
よーし、今週もエイエイ・オー

広告を非表示にする

朝の和スイーツ

おやつ・美味しいもの 銀太

f:id:mama-mamico:20170323180252j:plain

キャットタワーの最上階、天空の王座から見下ろすようにしているギンギン。
ママがガサガサと並べているのはね…

f:id:mama-mamico:20170323180302j:plain

みんな大好き!な、和スイーツ「どら焼き」だよーーー

f:id:mama-mamico:20170323180312j:plain

そうそう。SOU SOU。(← うざいわね…)

ギンギンも仁くんも、あんこ好きだもんね~

f:id:mama-mamico:20170323180322j:plain

あはは。
見せびらかしてみたら、透明フィルムの上からカプッといっちゃったのね。

ゴメンゴメン。

f:id:mama-mamico:20170323180334j:plain

ですねー。ですねー。

f:id:mama-mamico:20170323180348j:plain

ですねー。ですねー。
あんこの甘さって、じんわりと広がる優しい甘さだよね~~

f:id:mama-mamico:20170323180356j:plain

ギンギンがあんこを堪能するのを見て待っていた仁くんは
自分の番になると、大慌て。

f:id:mama-mamico:20170323180415j:plain

…あ、あら。
一口サイズにちぎったつもりだったけれど、
サービスし過ぎて、ちょっと大きかったかな???

誰も取らないから、ゆっくり食べてね。

f:id:mama-mamico:20170323180424j:plain

朝のどら焼き活動、略して「朝ドラ」

ぼんやりとしてしまいがちな朝時間。
美味しい糖分補給で、シャキっと目覚めて元気に頑張るぞー!

というのだっていいし

美味しい糖分補給で幸せ充電したから、もう一度まどろんで夢の中でムフムフするぞー!

っていうのも、悪くない。


自分らしく、楽しく。
自分らしく、幸せに。


いただきもの「和スイーツ」を
朝からシェアできて、いい一日になりそうだね♡

あ、ちなみにどら焼きには、小さく砕かれた栗が入っていました。

栗入りなんて言われてなかったから
なんかすーーっごく得した気分なんですけどぉ~
なんかすーーっごくラッキー注入なんですけどぉ~

ささやかなハッピー。
小さな事をつなぎながら、今日もいい日でありますように。

広告を非表示にする

あけぼりながら、眠たくて

みんな一緒

f:id:mama-mamico:20170323141343j:plain

そげだねーー。
「春はあけぼの」だっけ???

えーっと、えーっと、昔の女流作家さんの台詞よね???(ざっくり過ぎる)

f:id:mama-mamico:20170323141353j:plain

うんうん。
春の朝って、光が柔らかくて暖かくて
そして気分がウキウキしてくるんだよね~~

f:id:mama-mamico:20170323141403j:plain

いいねー!いいねー!!
じゃ、行っちゃおっか。

f:id:mama-mamico:20170323141412j:plain

ご近所のお散歩コースの雑草。
確かに少し前までは、茶色くなって元気がなかったのに
春の気配と光を集めて、緑色を取り戻してきたね!!

小さい春、発見。

f:id:mama-mamico:20170323141424j:plain

あ、言われてみたら確かに!!!
日陰は勿論「ひんやり」とはするけれど

日陰だ!!
急いで脱出しよーー!!!

って逃げなくてもよくなってるね~~

f:id:mama-mamico:20170323141434j:plain

もうモコモコブーツは脱ぎすてて
素足にミュールでお散歩できるようになったんだもんね。

嬉しいなぁ。
楽しいなぁ。

f:id:mama-mamico:20170323141446j:plain

ご機嫌に歩いていたと思うと、チラッと振り返る仁くん。
くわーーーー。かわいい。

ちゃんと一緒に歩いてるよね?って確認するその仕草に
ママはいつだってニコニコしちゃいます。

春は毎日、表情を変えて
風の匂いや咲きだす花を愛でたりできて、お散歩が楽しいよね~

f:id:mama-mamico:20170323141458j:plain

お次はギンギンとお散歩。

ですが…

温まった棒にグリグリする趣味を持ち合わせていないママには
どうにも共感できない「最高!」の瞬間ですが
ギンギンが楽しいなら、それでいいの。

f:id:mama-mamico:20170323141508j:plain

棒祭りが終わった後は、
日向のアスファルトにグリングリンと体をこすって、幸せダンスタイム。

f:id:mama-mamico:20170323141519j:plain

グリグリしてばかりのような気もするけれど
ギンギンがお外を満喫してるなら、それでいいんだよね?!?!?

f:id:mama-mamico:20170323141531j:plain

ほんとだねーー

f:id:mama-mamico:20170323141540j:plain

ギンギンとのお散歩コースの一つは
風が通り抜ける駐車場の隅っこなのだけれど
スーッと吹く風も、冬の物とは気配も頬を撫でる感触も違って
やさしく、心地良い。

f:id:mama-mamico:20170323141550j:plain

あはは。
お散歩を終えた後は、ホカホカの日差しを感じながらのお昼寝タイムが最高よねっ。

春は気持ちいい。
春は眠たくなるから、お昼寝が最高。

春は、寝た後のおやつもおいしい。
春は、ぐうたらに最適!!!


え???

マミコは年中ぐうたらしてるって???

確かに…カニ。

温かい光の中、日差しを浴びてキラキラ光るギンギンと仁くんと並んで
キラキラの子供になった気分でお昼寝するのは
なんとも至福。

並んで寝ながら、楽しい夢を一緒に見たいね。

美味しいものを食べて、沢山はしゃいで。
そんな夢を見れるように、お昼寝シエスタスタート!!
ではでは、おやすみなさーーい。

おシャレな料理教室

ママ おやつ・美味しいもの

f:id:mama-mamico:20170321141047j:plain

大きくて形は少しでこぼこしているけれど、鮮やかなカナリアみたいな黄色のレモン。

うふふ。
ママのあからさまアピールからの今日は…

f:id:mama-mamico:20170321141102j:plain

うふふー。えへへー。
会社の有休をもらって、仲良しお姉さんの文子さんと一緒に
お料理教室に行ってきたの~

f:id:mama-mamico:20170321141115j:plain

お料理教室…とはいえど、
オシャレレストランのシェフがデモンストレーションしてレシピ解説をしてくれる
ママ達は「エプロン着けてスタンバったけど、一切調理しない」という、なんとも贅沢なレッスン。

一品目は、広島産の『宝韶寿レモン』という
なにやらすごいレモン(説明聞いたのに、ド忘れ)を使った
大人なシロップ(コンポート)のデモンストレーション。

f:id:mama-mamico:20170321141130j:plain

二品目は、オイルベースのソースを使ったショートパスタのデモンストレーション。
なんと、合わせるのはサバのオイル漬けの缶詰(これまたオシャレな缶詰でした…)とトマト、ルッコラ

もうね、サバを使うなんてママには思いつかないから
ほーんと、いい刺激になりました。

f:id:mama-mamico:20170321141152j:plain

レッスンを終えると、オシャレにテーブルセッティングされたお料理に
オシャレな瓶詰を添えて、ムシャムシャとランチタイム!!!

f:id:mama-mamico:20170321141214j:plain

おーほほほほほ。
そうなのよ。そうなのよ。

お値段 4,500円のお料理教室は、
料理のコツを聞きながらデモを見て、作ってもらったものを食べる…という贅沢スタイルだったの。(参加するまで知らなかった…)

f:id:mama-mamico:20170321141231j:plain

切株のプレートや、木製のサラダボウル、真っ白でキレイな陶器といった
温かみのある食器に盛り付けられたお料理は、見た目にもトビキリオシャレで
思わず笑顔の幸せ時間。

タコ大好きなママ。
柔らかいタコに大興奮でした。

f:id:mama-mamico:20170321141244j:plain

前菜を楽しんだ後は、お料理教室で習った
レモンのコンポートで作ったレモネードとパスタを実食。

はぁ~

美味しいってステキ。
美味しいって最強!

f:id:mama-mamico:20170321141253j:plain

美味しかったから、今度お家で復習するね!!!
その時は、ガーリックを使わず、ギンギンと仁くんにも少しだけお裾分けしてあげるね。

f:id:mama-mamico:20170321141306j:plain

ランチメニューを食べ終わろうか…と言う頃に
美味しいコーヒーのお店の、美味しいコーヒーの準備が始まりました。(オシャレだこと…)

f:id:mama-mamico:20170321141316j:plain

香ばしいコーヒーは、淹れたてはしっかり苦味を感じるのに
冷めてくるとほんのりチョコレイトを感じるようなフレーバーが広がる
少し変わり種のコーヒーでした。

美味しく丁寧に淹れていただいたコーヒーのお供は
そらめまの甘納豆。

あぁ、至福。

f:id:mama-mamico:20170321141325j:plain

見てるだけ・食べるだけの至福のお料理教室から買ってきたのは…

f:id:mama-mamico:20170321141337j:plain

おほほほほほ。
レッスンで習った、レモンのコンポートを作るために
美味しい広島産の『宝韶寿レモン』と、サバのオイル漬け・バジルソース(これは食べたら美味しかったので…)をお買い上げしてきたの。

でもね…
レッスン後で興奮してたから…というのもあるんだけれど
レモン、6個で2,700円もしたのよ(1kg売りです)

f:id:mama-mamico:20170321141357j:plain

ほんとよね…
これは、ちゃんと作らねばならぬ!よね…

f:id:mama-mamico:20170321141412j:plain

缶詰も瓶詰も、オシャレだけあって
ちょびっとリッチなお値段でしたが(缶詰の相場が分からないので、適正価格が判別不能)
準備は万端!!!!

あとは、先生に習った方法(見てた方法)を
私が真似っこして、チャチャッと調理すればいいんだもんね!!!


え????

それが一番難しいって?!


うーん。ママもそう思うわ。
でも、やってみる事に価値がある…はずよね。

何より、食材はいいものだから、ちょっと料理の技が至らなくても
食材の味でカバーしてくれるし(← ものすごく素材頼り)


さてさて、忘れないうちに復習しなきゃだけど
本当に出来るかな???

広告を非表示にする

植物性の美しいお届け物

ママ コスメ

f:id:mama-mamico:20170317173805j:plain

ウホウホって…

でも、あながち間違ってはいないわ!!!

f:id:mama-mamico:20170317173813j:plain今月の【ビーズアップビューティー定期便】は
本誌付録の「ジュレーム ヘアセット(サンプル)」が付いていたので
お得感満載!!!

f:id:mama-mamico:20170317173822j:plain


何が届くか分からない「お楽しみボックス」なのですが
他の人には「クレンジング入ってた~♡」などの声がある中、
ママは今まで、クレンジングが届いた事がなかったのですが
今号で初めてクレンジングをもらっちゃいました~~

しかもね…

f:id:mama-mamico:20170317173831j:plain

えへへー。
仁くんの言う通り、植物性のリキッドクレンジングで
お値段なんと!!!

1個 3,300円

国産オーガニックボタニカル化粧品|シェルゥーム≪公式≫

f:id:mama-mamico:20170317173904j:plain

ママがスーパーマーケットで買ってくる1個100円のシュークリームが
なんと33個分なんだよ!!

ねっ、すごいリッチな現品が付いてきたから
ママがウホウホなの、分かるよね???

f:id:mama-mamico:20170317173916j:plain

てへへ。
ほーんと、ママって現金よね~。

雑誌+おまけのコスメがついて、月額1,000円のお楽しみなのだけれど
最近は、サンプルが少しと液体バンソウコウやボディウォッシュだったりしていたから
今月は、ウホウホ!!!

さらに、来月はビューティー定期便が始まって丁度1年の記念すべき月になるみたいだから
おまけのコスメが増えたりしてたらいいな~、って勝手にワクワク中です。

f:id:mama-mamico:20170317173928j:plain

おし!任せとけっ!!!
植物の力を借りて、いらない汚れをキレイに落として
春はかわいく、美しく!!!

そう、志高く美意識を向上させて
そんでもって、素敵な出会いでも…(切実)

小さな小さな遠足

おでかけ みんな一緒

f:id:mama-mamico:20170315142941j:plain

あはは。あはは。 ← 笑ってごまかす

そうなんです。
忘れてました。

ということで、週末の記録の続きを…

f:id:mama-mamico:20170315142952j:plain

ママの実家にお泊りした後、
とびきりいいお天気だったので、ゆかりちゃんに誘われてドライブ。

ギンギンと仁くんも一緒です。

f:id:mama-mamico:20170315143002j:plain

向かった先はスパイシーなインドカレーのお店。

自分の食べたいカレーを2つ選んで組み合わせるプレートランチで
ママはキーマカレーとトマトのカレーにしました。

ギンギンと仁くんを車で待たせて、
ママ達は優雅に(?)スパイシーランチ。

f:id:mama-mamico:20170315143015j:plain

申し訳ない…
残念ながら、お土産にできるようなものがなくて
ママだけが「ゲフッ」とお腹いっぱいになりました。

でもでも…

f:id:mama-mamico:20170315143025j:plain

ランチを終えた後は、ゆかりちゃんと一緒にお散歩タイム。
仁くんはゆかりちゃんとキャッキャと遠くまで走って行ったね~

知らない町の、知らない地図。
知らない町の匂い。

うふふ。新鮮でいいね~

f:id:mama-mamico:20170315143039j:plain

ママと一緒のギンギンは、ぐんぐん先を行く仁くんとは違う
道の植え込みの方へと入ろうと、物陰へ…物陰へ…と進もうとします。

f:id:mama-mamico:20170315143051j:plain

あんまり大きな移動はしないものの、風の匂いを楽しんだり土の感触を確かめるように歩くギンギン。
お日様の光を浴びながら、緑色の春を発見。

少しずつ、ちゃーんと春がやってきているんだね。

f:id:mama-mamico:20170315143105j:plain

先に進んでいた仁くんを追いかけて、ギンギンを抱っこして追いかけると
遠くからミーミーと鳴く声が…

自称「ネコイヌ」(← ネコだけどイヌ)の仁くんは
ミーミーなく音の方を見て、踏ん張って立ち止まっていました。

f:id:mama-mamico:20170315143117j:plain

あまりにミーミーという声がするので
もしかしたらケガでもしてるのかな?と、ユカリちゃんが代表で様子を見に行きました。

野良ネコちゃんは、病気を持っていると悪いので
ギンギンは遠くでママと見守ります。
仁くんは、勘違いして遊ぼうとすると悪いので、これまた遠くでママと見守ります。

f:id:mama-mamico:20170315143127j:plain

最初は物陰に隠れて、声だけミーミー言っていた子猫ちゃんですが
少しだけ近くに寄ってきてくれて、
どこもケガをしていなさそうで一安心。

まだ子猫ちゃんだから、ママネコを追いかけてきたのかな?
心細くて泣いていたのかもしれないね。

f:id:mama-mamico:20170315143141j:plain

はいはい。
この後は、スーパーやパン屋さんでお買い物して帰るだけだから
ゆっくりお昼寝していてちょうだいね。

週末、ママは楽しい時間をいっぱい満喫できました。
土曜日はお酒のイベントで「ひゃは」ってご機嫌を満喫して
日曜日はギンギンと仁くんも一緒にドライブやお散歩して、
また一つ思い出を増やす事ができたね。

これから春がどんどん深まると
お出かけしやすくなるし、そうしたら、また一緒に
ドライブしたり、テクテクお散歩したり、買い食いしたり
一緒に「ひゃっほー」を積み重ねていこうね。

充実の週末を過ごせて、うふふでした。

広告を非表示にする

酔っ払いのご機嫌祭り

ママ おでかけ みんな一緒

f:id:mama-mamico:20170313141542j:plain

え???
ドナドナなんて、ママには聞こえてないけれど
仁くんとニーニには聞こえているのかな?

f:id:mama-mamico:20170313141554j:plain

てへっ。
ギンにーたんのことを「お兄ちゃんの愛称:ニーニ♡」って呼ぶことがあるんだけど
お年頃でイケメンのお兄ちゃんだもんね~
恥ずかしいのね!

以後、気をつけます。うふ(← 気を付ける感じ、ものすごーーーく薄い)

f:id:mama-mamico:20170313141603j:plain

イエース。

土曜日はママは日本酒のお祭りに参加するので、朝から酔っ払いになる事が確定。
なので、朝からママとギンギン・仁くん揃って
ママのお母さん(ギンギンと仁くんのおばあちゃん)の家にお泊まりしに行ったんだよね~

f:id:mama-mamico:20170313141613j:plain

沢山の酒蔵さんが出店している【お酒のイベント】では
入場料2,000円(前売り)で、陶器の小さなおちょこをもらい
普段は飲めないようなお酒を試飲出来たり
試飲してから気に行ったお酒を買う事が出来たり、
おつまみを買って買い食いしたり…と
お酒も入って「ひゃっほー」とご機嫌になれちゃうの。

f:id:mama-mamico:20170313141623j:plain

ギンギンと仁くんが、ババちゃん・ジジちゃんとお留守番してくれている間に
ママはいつもの「ミユキちゃん&ユカリちゃん」とカンパイ!

くーーっ!!!

高くて買えない「美味しい純米大吟醸」なんて飲んで、楽しいね!!!

f:id:mama-mamico:20170313141635j:plain

出展ブースの1/3位を回った後、
お昼時間になったので、小休憩で買い食い。

大きくてプリプリの焼き牡蠣は、ほどよい塩気が体に染みておいしい~~
牛スジ煮込みはとろとろで、ご飯と一緒に食べたらビーフシチューと間違うかの美味しさでした。

写真を撮るのを忘れましたが
この後、牛タンやタレカツ丼、おにぎりや鮭のお味噌汁…などなど
お酒だけじゃなく、美味しいものもたっくさん堪能しました。

f:id:mama-mamico:20170313141646j:plain

はうーー。ゴメンネ。
お土産に持って帰りたかったけれど、イベント会場はごったかえしていて
とてもお土産にすることが出来なかったの。

今度、お家で贅沢厚切り牛タン祭りしようね!

f:id:mama-mamico:20170313141658j:plain

毎年、お酒が進むとお財布が緩くなって
ママのワインセラー(注:押し入れのお酒保管コーナー)には
イベントで浮かれて買ったけど、飲んでいないお酒がいっぱいあるので…

今年はお友達にプレゼントしようと思ったお酒も含め
買い過ぎずに、いいお買い物ができました。

ゆずのお酒を買ったら、お米ももらっちゃった♡
うふふ。嬉しい。

f:id:mama-mamico:20170313141717j:plain

はい…

買ってきたお酒を、ウハウハして押し入れにしまおうとしたら
ギンギンの言う通り、全く同じお酒が2種類
押し入れの中から発掘されて、自分で苦笑い。

ブレずに好きな味!ってことよね!!! ← 無理矢理納得、無理矢理前向き

f:id:mama-mamico:20170313141737j:plain

こまったさん位が、愛嬌があってモテる女子じゃない? ← 強引に前向き

お酒のイベントだけあって、
どこもかしこも、楽しそうな笑い声やご機嫌な人で溢れていたけれど
楽し過ぎたり、体調が良くなかったのか
お酒で具合が悪くなっている人も沢山いました。


ママもミユキちゃんもゆかりちゃんも
適度に休憩しながら、飲み過ぎずに済んで
今年も楽しいまま、イベント参加を終える事が出来ました。


楽しいものも、過ぎると辛くなる。


さ!!!
買ってきた美味しい日本酒をお供に
今晩はちょっとだけ「美味しい」おつまみを用意して
ちょっと憂鬱な月曜日を乗り越えたご褒美にカンパイしよう!!

よーし、目の前の人参があれば、ママは頑張れる!!!

え???
週末のお話の続き???

長くなっちゃったので、続きはまた明日。