ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)の成長記録です。

春のふわふわした使者たち

f:id:mama-mamico:20170215175620j:plain

北風がピーピーいっているけれど、少しずつ朝陽が登るのが早くなって陽も長くなり始めて
お花屋さんにも『春を感じさせる』切り花が増えてきました。

小さくてかわいいマトリカリア。

可憐でフワフワと咲いて、お部屋を明るく優しさで包んでくれます。

f:id:mama-mamico:20170215175647j:plain

ウダウダ妖怪って…

『ニャコム警備員』として、ギンギンが窓辺のパトロールをしている間に
ママはせっせとお化粧して人間になりました。

おめかし(というか、パジャマじゃなくて洋服になっただけだけど…)してママが向かったのは
お花屋さんの主催する「スワッグ制作体験」

f:id:mama-mamico:20170215175656j:plain

今回の花材は黄色が眩しいミモザと、香りが豊かなユーカリと純白のかすみ草

f:id:mama-mamico:20170215175743j:plain

難しい事は一切なし。

f:id:mama-mamico:20170215175847j:plain

好きなようにまとめて、ゴムで花をひとまとめにした後
そのゴムを隠すようにリボンをかけたら、あっという間に完成です!!!

スワッグは、生花を束ねて壁掛けにするみたいで
少しずつドライに変化していくのを楽しめて、尚且つドライになってからも飾っておける
とっても長い期間お花を楽しめるアレンジ(?)方法

f:id:mama-mamico:20170215175907j:plain

うふ♡

本当にあっという間に出来てしまって、無造作感はそれはそれで味になるかな??って思っているんだけど
やっぱりお花に触れるって、いいねーーー

f:id:mama-mamico:20170215175920j:plain

うふふ。うふふ。
お花屋さんに行って、いろんなお花を前にしたら
ほら、やっぱり抑えられない衝動が…

f:id:mama-mamico:20170215175934j:plain

うふふ。うふふ。

f:id:mama-mamico:20170215175951j:plain

でしょーー。
下向きに咲く、薄いさくら色をしたクリスマスローズ

f:id:mama-mamico:20170215180012j:plain

風にフワフワと揺れる優しい花が
見ているだけで涙ぐみたい程、美しい。

f:id:mama-mamico:20170215180029j:plain

スワッグ体験でも使用した、黄色の小さな花がフワフワとかわいいミモザユーカリも買ってきちゃった。
たっぷりとゆれるフワフワの黄色い花達は
砂糖菓子の様で美味しそう。

鮮やかなカナリアのような黄色は、部屋中を一気に明るくしてくれます。

f:id:mama-mamico:20170215180141j:plain

ヒラヒラの花びらのくっきりした色合いの「ビオラの切り花」は
お花屋さんで1,000円以上のお買い物をしたから…とプレゼントしてもらったもの。

本当は茎がヒューッと長かったのだけれど
繊細ゆえに花瓶に活ける時に折れてしまって、泣く泣く短くカット。

けれど小さくヒラヒラ揺れる姿は、
お祭りの金魚みたいでかわいらしい。

f:id:mama-mamico:20170215180159j:plain

先週買った、ピンクのラナンキュラスたち。
ふっくらとまあるく広がった花弁は、今がピークと美しく咲いています。

寒い季節は、お花が長持ちしてくれて
寒いのはイヤだけど、嬉しかったりもします。(てへへ)

お花のある生活って、やっぱり素敵。

お花は、ただそこにあるだけで空気を柔らかくするような
不思議な力があります。


ただそこで咲くだけで、潤いを。
ただそこで揺れるだけで、笑顔を。
ただそこにあるだけで、優しさを。


いつも元気に笑っていたくても、
時にはへこたれたり、悩んだり、涙したりもします。

だって、それが生きているってことだもん。
だって、それが人間だもん。

そんな時に、お花があるだけで
心が安らいだり、トゲトゲした気持ちの棘が取れたりします。

これからも自分のために、小さな贅沢。

春に向けて、沢山の花達が店先で誘惑してきます。
それはとても贅沢でくすぐったい誘惑。

店先でお花を選ぶ時間から、すでに心は潤います。

日常に小さな贅沢を。
今まで、ママはあまり自分に贅沢をしてあげてこなかったから
遅ればせながらだけれど、自分に優しくしてあげようと思います。

そして、かわいい花達を見習って
ただそこにいるだけで、ギンギンと仁くんを幸せにできるように。


うふふ。
お花、だーい好き♡

f:id:mama-mamico:20170215180211j:plain