ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)の成長記録です。

みんな一緒の幸せ旅

f:id:mama-mamico:20170510174619j:plain

そうなんですーーー。

ゴールデンウィークの一番のお楽しみが、ギンちゃんと仁くんも一緒の日帰り山形旅行でしたーーー

f:id:mama-mamico:20170510174629j:plain

そうなんですーーー。

今回の旅は、ママの実家のおとーさん・おかーさん、そしてミユキちゃんとユカリちゃん
さらにはママの実家のおじいちゃんワンコとおばあちゃんワンコ、ギンギンに仁くんという『9つの魂』でお出かけしたんだよね~

f:id:mama-mamico:20170510174640j:plain

G.Wは、お出かけをする予定だった日を除いて「清々しいお天気」だったのに
あいにくの小雨…

f:id:mama-mamico:20170510174649j:plain

車が大得意で、自由自在なギンギンとは対照的に
車の中では大人しい仁くんは、ずーっとママのお膝に乗っかっての甘えん坊スタイル。(めちゃめちゃカワイイ)

f:id:mama-mamico:20170510174659j:plain

黒い塊になってしまって分かりづらいのですが…
今年18歳になるおじいじゃんワンコのプルン(写真 右)と
ガンを患いながらも今年17歳になるおばあちゃんワンコのキキ(写真 左)も一緒にお出かけです!

f:id:mama-mamico:20170510174709j:plain

ねーっ!!!

小雨の中でのお出かけだったので、お外を楽しめないかな?と心配していたけれど
移動中に雨があがり、お外を満喫することもできたもんね~

f:id:mama-mamico:20170510174718j:plain

一番最初に向かったのは「上山」という場所。
マンホールがかわいくて、思わずパチリ。

f:id:mama-mamico:20170510174730j:plain

山形といえば「お蕎麦」だよねー(根拠なし…)ということで
道中でどこにするーー?食べログ見よっかーー? で探したお蕎麦屋さん。

f:id:mama-mamico:20170510174740j:plain

少し古い日本家屋のお蕎麦屋さんのメニューは
「もりそば」「もりそば(大盛り)」「そばがき」のみのシンプルさ!!!

お腹いっぱいお蕎麦を食べたい!!ということで
全員揃って「大盛り」をいただきました。(大盛りは850円でしたー)

蕎麦の香りがとてもよく、少し太めでサイズがマチマチのお蕎麦は食べ応えがあって大満足。
そばつゆに「一味唐辛子」を入れて食べるのも初めてで、ピリリと辛いもりそばが新鮮でした。

f:id:mama-mamico:20170510174751j:plain

お蕎麦を食べた後は、お蕎麦やさんの近くをお散歩。
仁くんはユカリちゃんと走り回って大はしゃぎ。

f:id:mama-mamico:20170510174800j:plain

のどかな風景と沢山の緑の中で、ギンギンも探検開始です!

f:id:mama-mamico:20170510174814j:plain

ギンギンの視線の先にあるのは「さくらんぼの花」です。
桜と似ているけれど、少し違うんだよーーー

f:id:mama-mamico:20170510174823j:plain

あはは。
ご機嫌に記念写真を撮ってみたものの、枯れてたね…(苦笑い)

f:id:mama-mamico:20170510174832j:plain

やったね!!!
今年はお花見を一緒に出来なかったのを後悔していたのだけれど
桜ではなかったけれど、みんなでお花を愛でながら楽しくお散歩できたこと、すっごい嬉しい。

f:id:mama-mamico:20170510174850j:plain

高齢な上に病気を患っているおばあちゃんワンコのキキちゃんも
足取りはゆっくりではあっても、楽しそうに外の空気を楽しんでいました。

f:id:mama-mamico:20170510174905j:plain

歩くのがやっとで、目も見えていないプルンおじーちゃん。
クンクンと鼻を鳴らし、足に感じる芝の感触が気持ち良かったのか
珍しく沢山歩くことができました。

f:id:mama-mamico:20170510174917j:plain

うんうん。
本当にギンギンの言う通り。

気持ちよい風、暖かい日差し、沢山の緑と芽吹きの生命力。

一人でお散歩しても心地良いけれど
大好きな人と笑って、走って、立ち止まりながら同じ景色を思い出に出来る事は
やっぱりものすごーーく愛おしくて幸せな事。

f:id:mama-mamico:20170510174928j:plain

あはは。
後部座席の荷物の下に隠れてお昼寝した直後の寝起き顔で、超簡潔にまとめてくれたね。

f:id:mama-mamico:20170510174942j:plain

ちなみに…
買い食いの一つでもある「玉こんにゃく」を、ママのおとーさんが買ってくれたのですが
辛子塗り過ぎじゃない????

奢ってもらったので、パクッと食べましたが
ツーンと鼻の奥を刺激する黄色い辛さに、ママは涙が出てしまいました。

f:id:mama-mamico:20170510174950j:plain

温泉に入って、帰路の途中で晩ご飯。

揚げたての美味しいとんかつで旅を締めくくりました。
勿論、車の中で私たちの晩ご飯が終わるのを待っていてくれたギンちゃんや仁くんのために
衣をはいだとんかつをほんの少しお裾分け。

※専用のカリカリご飯は持参したので、車中で晩ご飯もちゃーんと食べました


旅は楽しい。
新しいものを見て、感じて、食べて、空気を吸い込みながらその土地の匂いを感じる。

一緒に出かける人と、愛するギンにーたんと仁くんがいる。
うーんと年をとってしまったけれど、高齢ワンコも一緒に旅が出来た事。

とても満ち足りた思いの、小さな旅でした。


またみんなで一緒に行こうね!
一緒にいる事って、当たり前ではないんだもの。

だからこそ、一緒に思い出を持てたG.Wの小さな旅はとびっきりの旅でした!!!