ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)の成長記録です。

ジャングル計画、始動

f:id:mama-mamico:20170817174700j:plain

旧宅(← なんかカッコよく聞こえませんか?)で使っていたものの
新居では使う場所がなくなってしまったカラーボックス。

ゴミの日にまとめて処分…と、玄関脇の邪魔にならない場所に移動させておいたら
なにやらギンちゃんの【秘密基地】となってしまい
捨てられずに放置中。

f:id:mama-mamico:20170817174714j:plain

あらやだーー。気がついちゃったー?(← 安定のわざとらしさ)

※引っ越し後間もなくの事を今更掘り返して書いているので、仁くんが所々「ボサボサ仕様」で出てきます。

 

f:id:mama-mamico:20170817174756j:plain

日差しがたっぷり!の明るい室内なので
引っ越しを決めた時に「グリーンを置きたい!」と思い、入居間もなく(まだ私もギンちゃんも仁くんも住んでいない状態で…)グリーンを購入!

f:id:mama-mamico:20170817174810j:plain

そうそう、そうなんです!!!

グリーンを置きたい!と思ったものの、調べてみたら「ネコちゃんに大丈夫」な観葉植物はビックリするほど少数。

うっかりギンちゃんが齧ってしまっても、毒性の弱いものや無害なものを…と探したところ
最初に見つけたのが…

f:id:mama-mamico:20170817174825j:plain

ネコちゃんもOKな「ガジュマル」です。

根っこ(なのかな?)がプックリとしていて、青々と頑丈な葉が伸びる卓上サイズのかわいい樹。

窓辺にチョコんと配置したら、それまで無機質だった(住んでいなかったので尚更ですが…)お部屋が
パァッと明るくなって見えて、グリーンの持つ力に一気に魅了されました…

f:id:mama-mamico:20170817174841j:plain

え、えへへーー。

小さな鉢も可愛いけれど、シンボルツリーになるものが欲しいなーー、と調べていたら
ハート型の葉っぱが愛しい「ウンベラータ」という木に一目惚れ♡

f:id:mama-mamico:20170817174853j:plain

あまり大き過ぎないものを、ゆっくり育てたかったのですが
どうやらシーズンではなかったみたいで、小さな鉢に出会えず、私の腰より少し上くらいの高さのウンベラータを迎える事にしました。(お値段もそこそこしたので、枯らしてしまわないかドキドキしながらの購入)

で…

調べていた時に「ウンベラータ」はネコちゃんには大丈夫だと思っていましたが、フィカス属(ゴムの木の仲間)は毒性がある…と後から知り

ヒーー!!

となりましたが、様子を見ている限り、樹が大きかったのもあるのか、まったく興味を示さずにいてくれるため
様子を見ながら共生することにしました。

f:id:mama-mamico:20170817174912j:plain

ウンベラータと一緒に購入したのが、ネコちゃんも大丈夫…(らしい)オリーブの木

オリーブは種類の違う2種類を置いておくことで『結実』する可能性がある!とお店の人が言っていたので
ツヤツヤの濃いグリーンが美しい『マンザニロ』という種類と、
白みがかったグリーンがキラキラと美しく、思いっきり一目惚れした『ロシアンオリーブ』を張り切って購入♡

f:id:mama-mamico:20170817174927j:plain

うえーーーん。
そうなんです!!!!

ロシアンオリーブは、オリーブの葉に似ているから「オリーブ」の名前を持っていますが
正式には「ヤナギバグミ」という、グミの木の仲間だったんです。

2種類並べて育てていましたが、オリーブではないので、もう一種類が結実することはナイ… OMG!!!

さらに、葉ダニが付いていることが分かり
今はベランダに移動して、せっせと霧吹きでダニ退治中。

でもでも、銀色がかったグリーンの葉が、光を浴びてしなやかに揺れるその姿は、ほんっとにキレイで、オリーブじゃなかったけれど大切に育てていくつもりです。

f:id:mama-mamico:20170817174938j:plain

…てなわけで、ネムノキやテーブルヤシサンスベリア、パキラなどネコちゃんOKと言われるものや
モンステラ(文献によってはグレーな感じ)や小さなコーヒーの木など、少しずつですがジャングル化しております。

f:id:mama-mamico:20170817175003j:plain

今の時期は、グリーンたちがぐんぐん成長する季節。

キラキラと眩しく差し込む日差し、揺れる葉、健やかな寝息。

小さな私の「お城」は、沢山のグリーンを仲間に増やして、ギンちゃんと仁くんとの生活に「優しい風」を吹き込んでくれています。

気持ちよく、快適に。
何よりも私らしく。

そして、日々を笑って過ごせることが、何よりも私にとって大切なこと。

新しい生活が、グリーンたちのように「イキイキ」としていく事を願って。
さーて、グリーンついでに抹茶アイス食べようか???

え??やっぱり美味しいは外せないよね~