ギンにーたんとジン犬

ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)、そしてママ・マミコの日々の記録です。

体と心に鉄を!

f:id:mama-mamico:20180629130317j:plain

…元気だけが取り柄みたいな言い方してますね。

まぁ、あながちハズレではなく、ママの取り絵は「元気」なのですが
この所、貧血が酷くなり、やる気はあるのに力がでない…という状態が続いています。

f:id:mama-mamico:20180629130330j:plain

悲しいわよね…

アラームが鳴って、目は覚めるのに
起きようとしても、体がフラフラしてすぐに起きれません。(悲報)

しばらくベッドの中で、手足をグーパーしたりして血の巡りをよくして少しずつ体を起こす準備をしないと起きれません。

がばっ!と起きれないのはやっぱり悲しいよね。

f:id:mama-mamico:20180629130338j:plain

ええ、本当に。

食事で出来るだけ鉄分を取れるように、と努力はしているけれど
やっぱり造血剤を処方してもらわないといけないかな…と、迷っています。

でも、それは最後の最後!!!

f:id:mama-mamico:20180629130351j:plain

イエース!

ドラッグストアでも貧血用のお薬があるけれど、それはお医者さんでもらった方がよさそうだし
お薬となるとやっぱり気が重いけれど、サプリメントなら手軽だしね!

f:id:mama-mamico:20180629130359j:plain

アスタキサンチン」と書かれた入れ物には、今は「亜鉛」のサプリが入っているんだけど…

貧血のせいもあると思いますが、とにかく疲れやすさを感じていたママは、亜鉛を取る事にしてだいぶ体が楽になったのね。
で、亜鉛の吸収はビタミンCと一緒の方がより効果的と聞いて、お肌にもいいし…とビタミンCのサプリも一緒に飲んでいます。

そこへ、鉄のサプリも追加して、しばらく続けて様子を見る事にしました。

f:id:mama-mamico:20180629130411j:plain

うん、本当に。(切実)

昔から、ママは時折ですが貧血を悪化させてしまう事があります。

数年前も、自分では自覚があんまりなかったものの、少し体がだる重だ…と思っていた時に血液検査をする必要があって
予期せず「立ってるのもやっと…という状態の貧血ですよ!」と言われ
造血剤だけではまかなえないから、と
1週間点滴に通って、その後半年にわたって造血剤を飲んで貧血治療をしたことがあります。

f:id:mama-mamico:20180629130424j:plain

ホントだよね…
サプリはあくまで「栄養素を補助的に体に入れる」ためのもの。
だから、サプリよりもきちんと造血剤を飲むべきだとは、分かっているの。

分かっているんだけど…

あー、お医者さんに行って造血剤を飲む日々が始まるのか…と思うと、気が重いんだよね。

f:id:mama-mamico:20180629130441j:plain

前に半年ほど飲まなくてはいけなかった時に、胃がずーっとモヤモヤというか吐き気(決して吐くわけではなく、吐きたいようなもどかしい気持ち悪さ)があって
それが地味に苦しかったの。

勿論、点滴…と言われて通うのもしんどかったし。(だって、注射しに通うんだもんね…)

f:id:mama-mamico:20180629130456j:plain

本当に。

とはいえ、子宮筋腫と子宮腺筋症というのが見つかったママは
おじーちゃん先生に「これからどんどん出血も増えるから!」と嬉しくない予告をいただいているので
いつかは造血剤のお世話になる日が来るんだろうと覚悟はしていますが
それまでは、悪あがきというか「予防」というか、少しでもお薬に頼らずに鉄を体内に蓄えておけたらいいな、と思っています。

f:id:mama-mamico:20180629130511j:plain

そうね、そうね。

お休みだからこそ、あれこれやりたい!お出かけしたい!と思うけれど
今日はお部屋におこもりして、ダラダラ過ごす「鉄の日」を過ごそう!!

はっ!!

鉄日が必要ってことは…
ママの体だけではなく、心にも「鉄日」のような休息が必要だ!ってことよね。

頑張りすぎてる時は、時々立ち止まって休憩しよう。

うん、ママ、ちょっと頑張りすぎていたのかもしれません。
人から判断されたら頑張っていないように見えても、みんな、自分なりに「頑張ってしまっている」事はあるわけで
その重たい鎧を、休日におろし忘れて走り続けると、どこかで息切れしてしまいます。

今日は、ちょっとゆっくり。
今日は、ちょっとだらけて。

また体力も気力も充電させて、楽しい明日に備えよう。

え???
いつもそう言って脱力してるって???

うふふ。いーの。
だってこれが、マミコスタイル!