ギンにーたんとジン犬

ギンにーたんとジン犬

猫の銀太くん(ロシアンブルー 男の子)と、犬の仁くん(チワワ 男の子)の成長記録です。

迷った時の道しるべ ~私は私でいい~

f:id:mama-mamico:20181016180308j:plain

ママとギンギン・仁くんの住むお部屋は、朝から夕方までたっぷりと日が差し込むお部屋なので
昼間はまだ時折「扇風機」が必要だわ…という日もありますが、
そうは言っていても季節はちゃんと冬に向かっていて、朝晩はしっかりと寒くなってきています。

f:id:mama-mamico:20181016180319j:plain

そうねぇ。
植物の種類によっては、ゆっくりと紅葉をし始めているものもあるみたいだよね。

そうそう、植物といえば…(← いつもの強引な展開)

f:id:mama-mamico:20181016180401j:plain

おほほほほほほほほ。(← 高笑い)
そうよ、図星よ。

f:id:mama-mamico:20181016180410j:plain

少し前になるのだけれど、敷地内の花屋さんに土を買いに行ったときに見つけたコキア!
みっちりと群生している姿は、まるで小さな森のよう…

ママが「ミクロキッズ」に変身させられて、コキアの群生エリアに放り投げられたら
きっと見上げてワナワナと泣くはずだわ、と想像して震えました。(妄想強めなんです。私)

食育・花育センター | いくとぴあ食花 (公式サイト)

f:id:mama-mamico:20181016180438j:plain

そうそう!!!
前に住んでいたアパートの近くの空き地に、毎年コキアがいく株も育って赤く色づいていたけれど
季節的には今頃は真っ赤に色づきだしている頃だよねーー。

今年見つけた駐車場のコキアも、きっと真っ赤になって固まっているはずだわ…(何しろ過去の話なので、緑の写真しかないのよね。とほほ)

f:id:mama-mamico:20181016180448j:plain

えっ?
あぁ、あのね…

f:id:mama-mamico:20181016180459j:plain

遠くに見える、コキアの集団。
そうね、かわいいんだけど、かわいいんだけども鳥肌がブワーーッてなったんだよね。

と同時に、なんかひきつけられて近寄ってみると

f:id:mama-mamico:20181016180509j:plain

離れた場所から遠目でみると、集合した姿にゾワッ!となりますが
近寄るとなんだかユーモラスで(多分、コキアの丸長い形が愛嬌があるから)ほほえましいな~って一人でニヤニヤ。

でね、でねっ!!!

f:id:mama-mamico:20181016180521j:plain

ほら、集団になると輪を乱してしまうというか、混じろうと必死に努力してもはみ出しちゃうタイプっているじゃない???
きっとこのコキアもそのタイプだと思うのよ~~

必死に上に咲こうとしたはずなのに、横に曲がってコテンと横たわりかけて
なんかこの子だけ可愛らしく目立っていて、愛着が湧いてしまったの。

 

ママも協調性がないタイプだから、ほら、親近感っていうの???

 

f:id:mama-mamico:20181016180536j:plain

う、う、う、うわーーーん。(号泣)
仁くん、ありがとーーー。

ママも仁くんが他のチワワと違っていても(他のチワワの標準を知らないから分からないけど)
他にもっともっと素敵なワンコちゃんがいるよ!って言われても

仁くんが仁くんでいるからこそ、他の何よりも大事だし大好きなの。

ちょっぴりビビリだったり、新しいものにはすぐに慣れなかったり、そういうところぜーーんぶ含めて
ママは仁くんじゃなきゃ、いやなの。

仁くんが仁くんだからこそ、大好きなんだもん。
ママも他とは劣るところは多々あっても、それを含めて「ママの魅力」だもんね。

ついうっかり、自分を責めることはできても自分を自分で認めてあげることを忘れてしまうんだよね~

だからこそ、コテンと集団からはみ出したコキアちゃんを見て


それがかわいい♡


って思ったことを忘れないで、他とは違って見える「欠点のような部分」も愛おしんであげなくちゃ!

f:id:mama-mamico:20181016180626j:plain

う、う、う、うわーーーん。(本日2度目の号泣)

メガネ妖怪BBAって、愛あるディスだったのね…(← 号泣ポイントが違くね???)

ママもギンちゃんがただ「ギンちゃん」っていうだけで、愛しくてたまらない。

ママにとって、ギンちゃん・仁くんだからこそ大切で大好きなように
ママもママだからこそ、ギンちゃん・仁くんと仲良くしていられるんだもんね!!!

 


隣の芝生はよく見える。
隣のコキアはしっかり立っているように見える。

 


できないこと、なれないこと、時に自分のふがいなさに泣けて来たり、他の誰かを羨ましく思ってしまって自分を見ては落ち込むこともあるけれど
そんな私でも、私のまんまでいい。

 

だって私はメガネ妖怪BBA!!!!
だって私はマミコ!!!!

 

他の人にはどんなに頑張ったってなれないし、私は私でしかいられないんだも~ん。(えへへ)


何かにつまづいたり、誰かと比較して自分が劣っていると劣等感にさいなまれたら
そんな時は、この「コテンとはみ出しコキア」を思い出そう!!!


大丈夫、私は私でいい。
大丈夫、あなたはあなただからこそ、いい!!