
冬なんだから当たり前だけど…
やっぱり朝はお布団から出るのに勇気がいる季節ですよね。
夜の間、私のベッドの中でホカホカになりすぎて飛び降りた後は、ソファーで寝ている仁くん。
新しく買ったガーゼケットを活用してくれています。(嬉しい)

ギンちゃんは朝方になると私の横でピトッと寝ることが多いのですが(冬場限定。私の体温が高いため、夏は離れていきます…)
ここ数日は「羽毛布団ブーム」が到来したらしく、羽毛布団を折りたたむようにして潜り込んで、油断すると一日中そこで寝ています。(羨ましい…)

あ、そうそう!!!
お引っ越し先から通える新しい獣医さんとの相性が良く、仁くんは苦しそうな咳がピタリと止まり
処方薬がバッチリ効いてくれて、一安心。
お薬との相性・症状の確認、今後の治療法などなど、2週間後の受診予約になっていたので
仁くんとママは土曜日の朝の動物病院へGO!

ぷぷぷっ。
仁くんにとっては「毎度」の事なのですが、仁くんは動物病院が怖くて怖くて、いつも待合室でブルブル震えて抱っこされています。
そして、大きな目からは大粒の涙が(鼻水も出ますが…)こぼれているのを見た、待合室にいたおばあちゃんが
あれぇ~、こわいんだねぇ。
ブルブル震えて、涙まで出ちゃったねぇ~。
と、苦笑い。(かわいそうにねぇ~、という優しさからの苦笑いです)

10時半の予約をしていましたが、すでに120分待ち…という案内が出ているほどの大混雑。
予約なしの人は120分待ちとは…
ディズニーランドのアトラクションレベルの待機時間です。
予約をしていたのですが、それでも40分ほどの待ち時間があり(緊急の急患さんとかもいるのだと思われます)
最初はブルブルしていた仁くんも、さすがに20分も震え上げた後はおとなしくなりました。(震え疲れかな?)

仁くんはお薬との相性が良かったようで、速攻で咳が止まり気管も苦しげにガーガーいうことがなくなっていると伝え、診察してもらったところ
気管の方も重症ではないので、薬が効いてしばらく落ち着いている子は
咳と気管のお薬をお休みすることもできますよ!
と言われ、相談した結果「心臓のお薬継続・咳と気管のお薬はお守りとして発作が起きたら飲ませる1週間分」をもらうことにしましたーー

ねーっ。
気管の方は定期的に通院するタイミングで投薬量を調節していって、仁くんの呼吸に負担が少ないようにしつつも
やっぱりお薬なので、出来れば飲む量は少ないほうが仁くんのストレス軽減(&費用面でも負担軽減)だから…と先生から言っていただき
朝・晩に1粒ずつ、心臓のお薬だけを飲むことで一段落となりました。

うんうん。
お薬が減るってやっぱり嬉しい。
ギンちゃんが言うように、仁くんが一番ひどく咳込んだ日は、ゲホゲホいう仁くんの脇でギンちゃんがオロオロと様子を見るようにして歩きまわって心配していたもんね。
なにはともあれ、ギンちゃんと仁くんが元気にご飯を催促して、いたずらして「こらー」って言わせてくれて、健やかに眠る姿を見て…
そんなごくごく普通の日々が、ママにとってはとても大切で愛しい毎日です。

…
ママが仕事から帰る時間に、願わくば「お値引きシール」が貼られていますように…と祈りつつ
仁くんの「減薬記念」ということで、たまには奮発してもいいかな~と思うので、今晩はお刺身とローストビーフで手抜き決定!!!
ギンちゃん、仁くん。
少しでも元気で、1日でも長く、ママと一緒に過ごしてほしいと心から願っています。
そして、毎日はドタバタしているけれど、君たちがいてくれて、毎日がどれだけ楽しく・朗らかで・愛おしい日々か、ネコ語・イヌ語が喋れたら全力で伝えたいくらいに
あなたたちが大好きです。
今年も始まったばかり…と思っていたら、もう後半に突入して
日々、過ぎていくのはあっという間だけれど、たくさんの「何気ないウフフ」を集めていこうね。
さーて、今晩はギンちゃんと仁くんに便乗してお魚・お肉の贅沢だ♡いえーい。
----------------------------